姫路ばら園へ行きました。
場所は姫路市豊富町。国道312号線を北上し、名城酒造を越えてすぐのところにあります。JRの最寄り駅は仁豊野駅になります。

バラは満開で、たくさんの人が訪れていました。

ばら園の開園は1977年。上野修さんが自宅近くの空き地を整備して始まったそうです。
2001年に修さんが亡くなり、奥さんの上野昭子さんがオーナーを引き継がれました。
開園当時は300株程度だったのが、約50年の時を経て、現在は800種3300株のバラが咲いています。

園内にはカフェが併設されており、コーヒーの他、ローズティー、バラのアイスクリームやシャーベット、バラゼリー、バラケーキなど、バラのメニューがたくさん並んでいます。
小腹が空いていたのでケーキプレートを注文しました。
すると、これがボリューム満点。お皿にはバラの小枝も添えてくれています。お洒落で、おいしかったです。(ケーキプレートは2皿を3人でシェアしました)

コスプレを楽しんでいる人や、かわいいワンちゃんがポーズを決めていました。

初夏を思わせる5月の快晴のもと、楽しい時間を過ごすことができました。
ばら園は年2回開園されます。
春は5月中旬から6月中旬まで。秋は10月中旬から11月中旬までです。



















