浜大津

石山寺へ行く途中、浜大津で途中下車してブラブラしてみました。

大津事件の碑

明治24年(1891)に日本に来ていたロシア帝国の皇太子ニコライ(ニコライ2世)が警察官の津田三蔵巡査に斬りつけられた事件です。

大津事件の碑

当時、ロシアは日本よりはるかに強大な国で、この事件がきっかけに武力衝突が発生するかもしれないと緊迫した状況になりました。

政府は津田巡査を死刑にしようとしましたが、裁判で無期懲役の判決となり、三権分立、司法の独立が守られました。

碑は細い道の商店街の中にぽつんと立っており、当時ここをロシアの皇太子が通ったなどと想像できませんでした。

犬塚の欅(蓮如上人の欅)

この欅には「京都から大津へ逃げてきた蓮如上人が毒殺されようとしたときに、忠犬が身代わりになって死んだので、この犬を埋めた塚に欅を植えて弔った」という話が伝えられています。

京阪電車

今回、京都から京阪電車に乗って浜大津に移動しました。
京都で乗ったとき、電車は地下を走っていました。それが途中から地上に出たのですが、浜大津に近づくとなんだか感じが違います。
外を見ると、隣を自動車が走っています。びわ湖浜大津駅では路面電車になっていました。

地下鉄 → 普通の電車 → 路面電車の3変化。
すごい!

車両はコンパクトでした。
乗っている人も多く、アットホームな感じがして良かったです。

伝教大師最澄1200年大遠忌車両